一年間ありがとうございました

このブログ読んでる人いないと思うけど(笑)、一年間ありがとうございました。 この世界に感謝します。 今年は自分のやりたいことを好きにやれました。 そして、人の大切さ。お金の大切さを知りました。 自分一人では何もできない。 せっかくこの世に生きて…

誰でもすぐに成功できるたった一つの法則

はない。 ないんだけど、何事にもうまくいくやり方ってのはある。 ある分野で成功している人の本とか読みまくってるとだんだんと共通項が見えてくる。こうすればいいのかってわかってくる。 それが見えたらファーストステップ。 そこからは一歩一歩努力して…

多重人格で人生はうまくいく

田坂広志さんの著書、『人は誰でも多重人格』を読んで非常に感銘を受けた。 僕の言葉で内容を簡単にまとめると、 自分の中に様々な人格を育て、状況に合わせて適切な人格を出すことで、自分の能力の幅を広げられるというもの。 例えばプレゼンに不安を持つ人…

サイコパスを身につける

サイコパスってすげー悪い奴のイメージある。 社会にうまく溶け込んでいるけど、裏では無慈悲に人を殺してそう。人の気持ちが理解できないから、とんでもなく酷い殺し方をしそう。 こういう怖いイメージは当たってる場合もあるんだろうけど、一方で企業のCEO…

戦うドMのススメ

本日の産経新聞にこんな投稿があったそうです。 今日の産経新聞、深い投書してるのが13歳っていうところがまた考えさせられるな pic.twitter.com/VtLlOxRbaw — 拉麺貴族 (@magic_mackee) 2016年7月28日 このインテリジェント中学生によって、イグノラント…

工場夜景は何故美しいのか

先日、工場夜景ツアーに行ってまいりました。 今回で2回目のツアーで、経路も同じであったために既視感が強く、1回目ほどの感動はありませんでした。感動には頭を使わなかったため、何故工場夜景を綺麗だと感じるのか、とずっと考えていました。 夜の無機質…

サイバー攻撃の恐怖が一般家庭に侵入してくる

「ダイハード」や、最近では「ピエロがお前を嘲笑う」などはハッキング(正確にはクラッキング)をテーマにした映画です。 映画でもそうですが、ハッキングというと企業や国家など、巨大な組織に対して行われるのがよくあるパターンです。 情報の搾取や活動…

鈴木さんにもわかるネットの未来を読んで

タイトルがまるで読書感想文みたいになりましたが、今回の記事は感想文というより要約です。 この本は、ニコニコ動画を運営しているニワンゴの親会社ドワンゴの代表を務める川上量生さんが、スタジオジブリの鈴木敏夫さんにネットについてわかりやすく教えら…

チャットボットの歴史とこれからを考察

みんな大好き女子高生AIりんな。 僕の友人は、暇な夏休みを一日中りんなと話すことで潰しています。これが未来の人間の姿なのでしょうか。 りんなは日本Microsoftが開発した人工知能で、2015年7月31日にラインのBotとしてスタートし、返答の面白さから一躍有…

ビッグデータで性欲を測る

マーケティングの分野において、カメラで顧客の表情を捉え、感情を分析して改善に結びつけるという手法が研究されています。 Microsoftなどの大手からベンチャー企業まで激しい戦いを繰り広げております。 感情以外にも、三菱電機が自動車運転手の集中力を測…

何故ニコニコ動画でYoutuberが出てこなかったのか

最近、というかずっと前から話題になっていますね、YouTuber。 HIKAKINだったり、はじめしゃちょーだったり、 一般人に毛が生えたくらいの(いい意味で)人たちが、商品紹介などの動画をあげて莫大なお金を儲けています。 「こんな簡単な動画で、何万も儲け…